ドライハーブ作り

お月見も過ぎて、一気に秋の空気に。

夕べは、肌寒く感じて毛布を出してきました。ついこの前まで、あんなに暑くてじめじめしていたのに、気分はすでに秋冬に向かっています。
 
秋と言えば、収穫の秋。。。うちの周りの田んぼは、8月末には早々と稲刈りを終えていましたよ。このあたりは、毎年ゴールデンウイークに田植えをして、早いところでは、8月末から9月に入ってすぐに稲刈りなんですよね。
 
青々とした色から、稲穂が黄色く色づいてきて、そして、綺麗に刈り込まれた四角い田んぼ。。。まだまだたくさん田んぼの多い和邇では、こんな毎日見る風景からも、一気に気分は秋めいてきます。
 
 
 
そしてそして〜、我が家の小さいハーブガーデンの元気に育ってくれたハーブたちも、刈り込みがてら収穫です。笑
 
庭のハーブを収穫
庭のハーブを収穫
風通しのよい日陰で乾燥させて、全てドライハーブにしてみました。

今回は、レモンバーム、ヤロウ、ローマンカモミール、タイム、セージ、レモングラス、チャイブ、スイートマジョラム
…かな。


ドライハーブ
ドライハーブ

密閉ビンだとおしゃれに保存できるんだけど、ドライにしてみたら嵩も減って、ジッパー付きの袋で充分なぐらい。笑 冷暗所で保存して使っていきましょう(^-^)

 

今朝は、スイートマジョラムをハーブティでいただきました。

夕べは、レモングラスをコンソメ味のスープに入れて、ちょっぴりトムヤムテイストに♪

自然の恵みに感謝ですね。

 

 

私はやっぱり、植物が好き、そして、その植物たちから生まれた精油たちも大好き。

サロンではもちろんですが、私の普段使いの基礎化粧のローションやクリームにも、また、日常のケアにも、いつもお世話になっている精油。そのチカラのもとは、植物です。

 

3000年前から、健康に美容にと、先人の知恵によって、さまざまに使われてきた植物の恩恵は、なお今もこうやっていろんな方法で生かされている。改めてすばらしいことだと思います。また、その植物たちは、人間が存在していないさらにもっともっと前から、この地球上で育っていて、今も普通にそこいらで生えているものもある・・・これってよーーく考えるとすごいことですね〜。

 

 

長年、植物と触れ合い、自分なりに楽しんで使ったりしている大好きなハーブ&スパイス、さらに身近な植物や薬草のとこなど、もっともっと知りたくなって、改めて勉強していけたらいいなと、栄養を蓄える時期でもある冬から春に向けてまた新しい勉強がスタートします。

(お腹に栄養ため過ぎないように脳に栄養蓄えます)

 

自分でもいろんなことを楽しみながら、そしてまた、いろんな機会に、少しでもみなさんにお伝えできたり、お役にたてれば嬉しいなと思っています。

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

aroma*R アロマアール

private aromatherapy salon 滋賀県大津市 和邇 湖西