· 

9月の季節のヨガと養生ごはん

9月になって、ようやく涼しくなってきましたね。今年の夏も本当に暑かった!振り返ると短い期間なんですが、一日でも耐えられないあの猛暑は、涼しくなると嘘のような気もします。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、本当にあの暑さは一体何だったんだろうと、過ぎてしまえば、次は台風や寒い冬のことが気になってきます。私たちヒトはそうやってさまざまなことを乗り越えて前へ進んで生きていくものなんのでしょう。

アーユルヴェーダ的季節の過ごし固い…ヨガはヴァータケアと夏の名残ピッタケア

ヨガ担当の菜穂子さんから、9月の座学とヨガの詳細です。

 

「だんだんと秋の気配を感じる今日この頃。

今回はの小話は、これから迎える秋〜冬にかけて増えるヴァータドーシャについてお話します。

 

ヨガ時間は、夏から増えてきたピッタドーシャとヴァータドーシャをケアするヨガを練習します。

季節の移り変わりを感じるように、大切な自分自身に気づきを向けて、それぞれの心地好いバランスを感じてみましょう。」

 

食事はまだまだ夏のお疲れが残っているのでピッタケアと旬の食材を使います

そろそろ秋の味覚もお店に並んできていますね。梨やぶどうがみずみずしくて美味しいそうですね。旬の食材にスパイスとハーブを合わせて、この時期のドーシャバランスを整えるメニューをご用意しますね。甘味はピッタもヴァータも共通なのでそんなお野菜も取り入れていきますね。あとは、ヴァータケアには、温かいもの、適度に油分のあるものもこの時期はOK。ピッタの余韻もあるので、苦味や渋味も少し取り入れましょう。乾燥を防ぐために、みずみずしいものも!日本の秋にはそんな果物がたくさんありますね。

 

メニューの詳細は当日のお楽しみになります ^ ^

 



食事のあとのワークショップは?

ヴァータケアにおすすめのミックススパイス2品

 ナッツの入ったミックススパイス、デュッカとザーターを作っていただきます。

 

 ⑴デュカのスパイスブレンドを楽しむ

 ⑵ザーターのブレンドを楽しむ

 

 

◆ 詳 細 ◆


❶季節のヨガと養生ごはん

9月22(木) 10:30〜13:00
場所 月子茶屋 @tsukiko_chaya
大津市千野1丁目8-14


参加費 4400円 税込

ヨガマット貸出有り レンタル料200円

(フードロス削減のため、前日/当日のキャンセルはご遠慮ください)


❷ワークショップ

13:00〜 所要時間 約30分
参加費 1800円

◆お申し込みは下記の内容を 添えてお申し込みください。
(お申し込みボタンは下にあります)


❶と❷または
❶か❷のどちらかの希望を書いて

⑴お名前
⑵お電話番号
⑶参加人数
⑷ヨガマット有無
⑸電車かお車か
(電車はおごと温泉駅の送迎あり)

を添えて、お申し込みください。

 


🧘‍♀️季節のヨガと養生ごはん🧘‍♀️
アーユルヴェーダを日本の四季と食材で
日本の古民家で日本らしく取り入れる
#和ーゆるヴェーダ を基本に
毎月開催しています。

#季節のヨガと養生ごはん #アーユルヴェーダ 

 

#和ーゆるヴェーダ 
#夏の養生 
#季節の養生 
#ピッタケア 
#ピッタ 
#アーユルヴェーダごはん 
#季節のドーシャ 
#ヨガ #yoga 

#ヨガとごはん #滋賀 #京都 #大阪