· 

健康と生活に役立つ56種類のハーブとスパイスの使い方

お庭のハーブを役立てたい!スパイスを使いこなしたい!

先月から始まった、『健康と生活に役立つハーブとスパイスの使い方コース』。

お庭にハーブがたくさんあるけど、色々使いたいということで、京都から定期的に学びにきてくださることに。

まず初回はスパイスです。昔からどのようにハーブやスパイスが使われてきたのか、歴史から始まりました。



実習は、基本的なチンキ作りから。さて、違いがどのように現れるか、そして、チンキは作って満足するだけでなく(長持ちするから棚に放置することも多い)、ちゃんと使いこなせるようにしていきましょう!


今月はお料理編です!お楽しみに!

ドクダミの使い方

例えば、ドクダミも色々な使い方ができます。旬のハーブ、薬草をうまく使いこなしましょう。いつ収穫すれば薬効を有効活用できるかなども大切です。





葉っぱと花も使いましょう。一度に浸けてもいいですが、花の部分だけをつけるのも楽しいですね。






ウォッカなら、薬草酒としても使えますし、外用のローションや軟膏にも使えます。



バジルやセージ、タイム、オレガノなどもチンキにして保存しておくと重宝しますよ!