· 

ハーブとスパイスでアラブ料理!

アラブ料理教室+ミックススパイス作り

●最近ハーブやスパイスの良さを知って、お料理に生かしているけれど、分量や使い方のコツがわからない。

●料理に使うハーブやスパイスの組み合わせがわからい。

●市販のカレールーだとお腹がゆるくなるけれどスパイスカレーを作ったら美味しくできて体調も良かったので、スパイスのことをもっと知りたくなった。



そんな、遠方からお越しのお客様。
aroma*Rをお選びいただき、ありがとうございました!


6月はコースとしてはアラブ料理になっていますが、マンツーマンでのご対応なのでリクエストをお伺いしましたが、アラブ料理は初めてなので作ってみたい。とのこと。
ただ、コリアンダーリーフ(パクチー)は苦手だということでしたので、なしでファラフェルを。そのかわりパセリたっぷり!

【今回のアラブ料理のメニュー】

ファラフェル
タッブーレ
モロッコ風オレンジサラダ
ザーターのスパイスポテト
シナモンライス
ヨーグルトタヒニソース
ザーター作り



ザーター(ミックススパイス)作り

ハーブとスパイスについて、アラブ料理のスパイスやハーブ使いについてのお話のあとは、アラブのミックススパイス、『ザーター』をお作りいただきました。

スマック(スーマック)を初体験!…確かに、日本であまりお目にかかれませんので貴重ですね。( ´∀`)

酸味があり、これからの夏にはぴったりのスパイスです。

マンツーマンの良さは講師ひとりじめ!笑

ハーブやスパイスについて、どんなご質問もとことん聞いてくださいね。

と、パーテーションと換気のお部屋でアラブ料理をいただきました。

アラブ料理教室の参加者ご感想

  • どの料理も初めて食べる味だけれどとても美味しいです!
  • パセリをこんなに食べたのは初めてです!
  • ファラフェルも初めての食感で美味しい!

そして、ご家庭でご主人や娘さんからのご感想もメールでいただきました。


こんばんは。
昨日はお世話になり、ありがとうございました。今まで作ったことのないお料理と味で、とても楽しかったです。そして主人と娘が美味しいと目を輝かせていました。また家でも作ってみようと思います。

ご家族みなさんに喜んでいただけて良かったですね!




*****



現在、aroma*Rでの定期的な料理教室は見合わせていますが、リクエストをいただきましたら、ご希望の日程で開催するスタイルにしています。

お気軽にお声掛けください。詳細はこちらのページからご覧くださいね。