· 

白味噌とスパイスでエスニック味噌ダレ

今日で3月も終わり~。

明日から4月ですね!はやーーい。


先日、冷蔵庫の整理をしていたら、お正月のお雑煮用に買った白味噌が少し残っていたので、そろそろ使ってしまわないとなー。と思いました。


滋賀県は白味噌仕立てのお雑煮なんです。

普段は白味噌って殆ど買わないけれど、やはり年末には必ず買います。なので、いつも残っちゃうんですね。


消費としては、

普段のお味噌汁に加えたり

酢味噌和え

お魚で西京焼きにしたり

ってとこでしょうか?


そこで!ちょっと意外な組み合わせ!

今日は、白味噌とスパイスで、美味しい味噌ダレのレシピをご紹介しますね。






材 料

白味噌 100g

オリーブオイル 大さじ1

砂糖大さじ2

お酢 小さじ1/4

酒 小さじ2


コリアンダーパウダー 小さじ1

クミンシードパウダー 小さじ1/4

ホワイトペッパー 小さじ1/4

フェンネルシードパウダー 1/4







作り方


耐熱ボウルにすべてを入れてよく混ぜて

ゆるめにラップをかけて600wのレンジで1分温める。または、鍋で弱火であたためる。

ラップを開けて全体を混ぜて容器に保存。



コリアンダーシードは柑橘系の香りが爽やか。

フェンネルシードのふわっとした甘さは、

白味噌と合いますよ。

ホワイトペッパーは味を引き締めてくれます。

クミンシードは隠し味にほんのすこし。






このスパイス味噌は、そのままお湯で溶いて

スパイス味噌スープとしても美味しです!

是非お試しください。




スパイスの香りがふわぁっと広がる味噌ダレ。

豚肉の炒めものや、

白身魚はもちろんさわらや鯖に乗せてグリルで焼いたりしても美味しいですよ。

あとは、野菜のディップにもね♪