· 

自然栽培大豆と玄米麹で味噌作り

ちょっと失敗だらけの今年の味噌仕込みでした。
いったいどうしちゃったの?
出かける前に計画なしで味噌仕込みをやろうと思ったことが間違い!?
なんか今年はボケボケの味噌仕込みになりました。
って言うお話。
味噌作りは計画的にね!
スケジュールをきちんと考えましょう。
こうならないようにする参考にしてくらさい。笑い泣き

 

でも無事にほら。どーん。
一応仕込みました!
.
さて、
今年で三回目の味噌作り。
.
手作り味噌の仕込みって、やっぱり一番は寒仕込み!
1月から2月がよいと言われていますよね〜
.
が、、
.
わたくし、
遅ればせながらの、3月末に味噌仕込み。
ぎりぎりって感じでしょうか。
まあ、いつでもいいってことなんですが。
.
.
やはり美味しくじっくりゆっくり発酵させていくには
1月から2月がベストということなんですよね。
.
.
初めて仕込んだのは3年前。なんと5月に仕込みました。
去年は仕事先のハーブガーデンの講座に参加して2月初旬に仕込みました。
そして、今年は3月末になってしまいました〜。
.
.
でもね、1回目、
5月に仕込んだときも美味しくできましたよ!
なので大丈夫ってことで。

.

しかもその1回目は、
有機栽培大豆と有機玄米麹で。
1回目から玄米麹なんて冒険しましたね。笑
でもこれがコクがあってめちゃ美味しかったんです。
.
.
2回目は
ハーブガーデンが用意したもので。
大豆は滋賀県産水くぐりと白米麹で。
.
.
 
今回の3回目は
自然栽培の大豆と自然栽培玄米麹にしました。
やっぱり玄米麹に復活〜。
.
.
◼️有機栽培と自然栽培の違いは?
(マルカワみそさんのHPより)
.
.
有機栽培とは?
農薬や化学肥料を一切使用しない栽培方法。
味噌としては味が強くしっかりとした味噌になるとか。
.
.
自然栽培とは?
農薬、化学肥料はもちろん、植物・動物性肥料も使用しない栽培方法。
味噌としてはのど越しが良い味噌になるとか。
.
.
.
.

.
.
.
 
1回目と3回目は
マルカワ味噌さんにお世話になりました。
色々選べてお気に入りです。
 
.
.
.
 
 
.
.
.
マルカワみそさんの冊子がとても素敵。
これさえあれば失敗しません!
.
.
え?
.
.
かっこよく寒仕込みの味噌っていいたいところですが
まあ、暑くなる発酵が最も進む時期までには作りたいところですね。
5月仕込みでも問題なかった私が言ってます。
とりあえずは、冊子には、、
「味噌は一年中仕込めます」ってね。(右下)
ホッ。背中を押されたよ。笑
.
.
.
.
.
.
このミニ冊子
すごく丁寧に書かれてあって
スケジュールもわかりやすく。
丁寧に書いてあんのにやれてないワタシ。。
.
.
そして、味噌作り ベカラズ10カ条なんてのも
はいっ!来年から気をつけます!
その他にも作り方も丁寧に書いてくださってます。
.
.
.
.
ってことで、今回のどんくさ味噌作り
カミングアウトしちゃいます。
皆さんはこんなことのないようにね。
多分ワタシだけだろうけど。\(//∇//)\
.
.
.
●失敗その1(ありえない失敗!!)
.
.
自分でも信じられないけれど、大豆をしっかり洗い
鍋に入れて18時間つける、、つもりが
なぜかそのまま煮込んでしまったんです〜><
.
.
普段から大豆も使うし、黒豆も使うし
乾燥豆を色々使うので浸水させるのは
わかっているのにいったいどうしたの??
.
.
まだまだ味噌仕込み3年歴の私は、
あわててマルカワさんにフリーダイヤル 汗
丁寧に教えてくださいました。
電話越しでもちょっと恥ずかしいよね。笑
.
.
泣きついた私に電話口からマルカワみその河崎さんは、
「火から下ろしてそのまま、水に18時間つけておいてください。」
とのこと。あとは手順どうりにと。
はーーい♪よかった〜
.
マルカワみその河崎さん、ありがとうございましたおねがい
.
.
●失敗?かどうかわからないけど その2
.
.
無事に豆も18時間つけて翌朝、3時間ほどコトコト
大豆を煮て、冷まして、ビニールに入れて潰しました。
そしてそのままバットに入れてラップして。。。
.
12時過ぎにはお出かけ。。。どうしても出かけないといけなくて。
そして夕方帰宅して夕食を食べてから塩きり玄米麹を
大豆を混ぜあわせました。これがいつも大変。
.
.
.
●失敗その3
潰した豆の水分不足?
.
.
いくらラップをしていても、水分がラップについて蒸発しているので
ちょっと混ざりにくい。すりつぶした大豆に水を少し足して玄米麹と混ぜ
合わせていきました。
でもなかなか耳たぶぐらいにならない〜〜〜
.
.
パサついた感じでなんとか味噌を丸く固めることができるけど
すぐ壊れる感じ。大豆も少し粗め。
(もともと私はちょっと大豆のつぶつぶ感がある田舎味噌風が好き)
.
こねてもこねてもねっとり感がでなくてこれ以上は無理(ってかしんどい)
ので、団子にして味噌の保存容器に写して
隙間がないようにしっかり詰めていきましたよぐすん
麺棒とかで上から圧をかけながら。笑
.
.
あーー今年はなんかみっともない味噌仕込みになりました。ショボーン
でも、大豆と麹と塩の力を信じて!!!
祈るのみ〜〜〜。
.
.
3キロ用の容器だと足りずもうひとつ追加。
多分豆が荒かったからかなあ〜。
.
.
マルカワみそさん
福井県だし滋賀県のお隣。
蔵見学も4月〜11月要予約で出来るみたいです。
一度行ってみたいなあ。
.
.
そうそう、
味噌作りセットを購入したときに一緒に
買ったもの。ご参加までに。
.
.

砂糖を控えて天然の甘さを使いたい時に!
.
.
.

 

■寺田本家のマイグルト植物性乳酸菌が働いた発酵甘酒
さっぱりして美味しかった!
定期購入したいところです〜
.
.
.
■同じ玄米甘さけですが、
こちらは楽天でお得なお値段&ポイント付き♪

 

 

 

.

.

.

 

 

 

 ------------------------------------------------------

 

 

 LINE@もよろしくです♪

 

 

 .

ハーブやスパイス、アロマのお役立ち情報や、
簡単に作れるハーブ料理のレシピ、
お得な情報、aroma*Rからのお知らせなども
配信していきますね*
お友だち追加絶賛受付中♪
宜しくお願いします^^

 

.

.

.

 

今日もありがとうございましたおねがい


image

.

.