マレーシア(クアラルンプール)スパイスの旅の備忘録

2018年7月に、自由気ままな念願の海外ひとり旅が実現しました。

まずは、マレーシアはクアラルンプール!

 

海外の一人旅はもちろん初めてなので、色々調べて

マレーシアを選びました。

 

 

 

 

理由は

 

1 東南アジアで近い(飛行時間が短いのでショートステイでも気軽に行ける)

2 スパイスを多様する国

3 イスラムとインドとチャイナの多民族国家の魅力

4 物価が安い

5 治安も良い

6 マレーシア特にクアラルンプールの情報に詳しい知人がいた

7 イスラム圏とインドを近場で一度に味わえる個人的なお得感

 

ということで選んだんですが、

実は、行きたい国のリストにはマレーシアはありませんでした。色々調べたりしていて、上記の7つの理由で、スタートをここにしようと決めた次第です。

 

 

そんなマレーシアの旅、次に訪れるときのために、

細かく写真に納めてきました。

近々また訪れるときの備忘録として、読み返す楽しみも含めて。そして、一人旅で海外に行きたいという方の応援のためにも、少しだけでも何かのお役にたつこともあるかもしれないと思っています。

というのは、

私も、マレーシア一人旅の個人の方のブログや、移住されている方のブログなどを読ませていただいて、とても助かったので。

 

 

こちらのブログテーマ別より


マレーシア・クアラルンプールの旅一覧です。


こちらのほうからご覧ください。

少しずつアップしています。


しょっぱなから先が思いやられるタイトルになってます。思ったよりもテンパってたのかもしれませんね〜笑

 

今後もこまめにアップしていきますので、

どうぞお楽しみに^^