チョコの香り♡ココアバターのボディクリーム

滋賀県大津市のアロマサロン aroma*Rのブログにようこそ。ありがとうございます。

以前から、気になっていた、ココアバターを使って、ボディクリームをつくってみました。ココアバターは、未精製と精製のものが市販されているようですが、今回は未精製のものを使ったので、香りがまさにチョコレート♡♡♡

ココアバターの特徴は、保湿作用に優れていて常温では固形。体温で自然に溶けて浸透力も高く肌がしっとりします。

同じ固形状のものでも、シアバターと違って香りがあるので、精油を使うときも、チョコの香りのオイルとの相性がよいものを使うといいでしょうね。今回のクリーム、使ってみると、まず、チョコの香りがふわ〜っとして、そのあと、精油の香りが追いかけてきます。今回は、ラベンダー、フランキンセンス、プチグレンを使ってみましたが、ココアバターの香りとのバランスもとてもよかったです。

ただ、チョコが大好きな方は、とっても幸せな香りにつつまれそうですが、苦手な方は精製されたものをお使いください。また、アレルギーなどある方は、ココアバターを使わないようにしましょう。リップクリームなどにはよく使われていますが(すぐ舐めてしまいそうですが)お顔の皮膚は、デリケートな方もいらっしゃるので、このクリームはボディのほうがオススメです。

さてその、チョコの香り。それはまさにアロマです。ココアバターに含まれている精油の成分ですね。

カカオの精油って、あまり市販されていませんが、あります。
その甘い香りから、鎮静、イライラを抑える、精神的なストレスなどにも良いそうです。私はチョコが大好きなので、このクリームをお風呂あがりに、たっぷりつけると、本当にチョコレートフォンデュでつつまれたマシュマロみたいな気分になりました!!(つまり私がマシュマロ?。。ってその例え、クレーム入りそうですがスルーして、、、)


最近、寝る時間が不規則になることが多かったりで、睡眠不足気味。お肌のお手入れも適当だったり、さらに年齢はどんどん重なり待ってはくれない。。。トリプルのダメージで、正直、ボディの乾燥がちょっと気になっていたので、このココアバターのボディクリームでしっかりケアして、春からの軽やかなオシャレにも期待しよっと♪

ありがとうございました。