シアバターのとろとろクリーム

寒い日が続いていますね。肌に突き刺さるような冷たい北風から大切なお肌を守ってあげましょう。


こんにちは。aroma*RのRikaです。お肌の調子はいかがですか。


今日は、シアバターのとろとろクリームを作りました。


ホホバ油とマカデミアナッツ油もブレンドして、精油は、フランキンセンス、ラベンダー、カモミール、ローズ、プチグレンを使いました。私の大好きなブレンドです。

ヤロウとローマンカモミールのドライハーブの浸出油も使おうと思ったのだけど、冬の冷浸油だったせいか、あまり香りがオイルに浸出していなかったようで、これを湯煎で温浸油にして、また次回にでも使ってみようと思います。

 


シアバターはそのままだと、しっかりした固形で、肌の体温でじわじわと溶けていきます。このクリームはホホバ油とマカデミアナッツ油を入れているので、滑らか。肌が艶やかでしっとり柔らかくなります。
保湿効果はバツグン!紫外線からも肌を守ってくれて、抗炎症、抗酸化作用も頼もしい♪




とろとろクリームにするには、植物オイルの割合もポイントですが、シアバターを湯煎でとかしたあと、氷で冷やしながらしっかり混ぜることが決め手ですね。




思わずペロっと舐めたくなるような仕上がりになりました(^-^) 肌に乗せるとすう〜〜っと広がって浸透していきます。香りも良くて肌がしっとり♪しっかり着込んでも、お顔や手は風にさらされてしまいます。手は手袋があるけれど、お顔はどうしようもありませんものね><。シアバターのバリア、冬には頼もしい味方です^^