どんぐりコーヒー作り

こんにちは。滋賀県大津市 琵琶湖の湖西にあるアロマサロンaroma*Rのブログにご訪問ありがとうございます。


今週からまた一段と寒くなるようですね。今朝は、一瞬でしたが、ちらっと雪が降ってました。とうとう来たか〜。冬仕度は大丈夫ですか。私は、あ、スタッドレスまだ履き替えてなかった。。。汗 車屋さんに連絡しないと!

●初めてのどんぐりコーヒー●

さて、2ヶ月ほど前から、びわこ博物館の「はしかけ」という活動の中のひとつ「緑のくすり箱」のグループに参加させていただいてます。先日は、どんぐりコーヒー作りでした。

どんぐり団子も予定していたのですが、時間の関係で、手作り団子に大豆を煎って作った出来立てのきな粉と、黒胡麻粉をかけていただきました。どんぐりコーヒーとともに♪

まずは、緑のくすり箱でのどんぐりコーヒー作りの様子。

大豆の手作りきな粉が、これまたすっごく良い香り♪♪♪きな粉好きのちびっこたちが年末にやってくるので、作ってあげようと思っています。

どんぐりコーヒーには、このイチイガシというどんぐりを使うそうです。イチイガシの特徴は、頭の先が尖っていて、その周りにギザギザの模様があることです。このイチイガシが渋さも少なくコーヒーに向いているそうです。

びわこ博物館の森には、たくさんの木々があり、いろんな種類のどんぐりがたくさん落ちてます。この写真は先月に撮ったものなので、落ち葉がまだ少なめ。昨日はもっと落ち葉がたくさんあり、どんぐりは落ち葉と落ち葉のクッションの中にまだたくさんありました。ほんと、いつ見ても思う、なんでこんなにどんぐりって可愛いんだろ。



イチイガシを生で食べてみましたが、ほんのり渋さがあります。でも食べられる味です。


このイチイガシの木、滋賀県内で自生している木は、琵琶湖の西側と東側に一本ずつしか残ってないそうです!
以前は、うちの近くの天皇神社にもあったそうですが、だいぶ前に枯れてしまったそうで、それを聞いたとき、天皇神社に!?と、驚いたのと嬉しいのと、そして残念な気持ちが一瞬にぐるぐる。。。うーん、でも、私が拾い物好きで、どんぐり拾いも毎年楽しみにするぐらい好きなことと、こうやってどんぐりコーヒー作りすること、身近な場所にそのイチイガシの木があったということ、、なんかすごくご縁を感じちゃったなあ。。どんぐりがつないでくれたご縁(*^^*)

●自宅でもおさらい●

帰る前に、家で作るどんぐりコーヒー用に、イチイガシを拾ってきました。

綺麗に洗って、水に浮くどんぐりは虫食いなので、沈んだどんぐりだけを使います。



そして、どんぐりの外皮を取って実を取り出すのに、麺棒などでたたいて割ります。飛び散らないように布で包んでたたきました。


沸騰させたお湯に入れて、浮いてきた渋皮を取り除く。




茹で上がったどんぐりの実をミキサーなどで細かくしてからロースト。オーブン皿に重ならないように広げて200度で1時間焼く。

 

 

このぐらい黒くなるまでローストします。



ローストしたどんぐりが冷めたら、ミルサーで粉末にします。

 

 

みんなで作っているときも細かくしすぎたのに、また今回も細かくなってしまったあ〜。コーヒーフィルターに詰りそうなので、お茶用のティーバッグに入れて煮出したら、ちょうど良い味になりましたね♪ 美味しい**


本当に、ほっとする味です〜** どんぐりコーヒーはノンカフェイン。

ローストしたものは、1年ぐらい保存できるそうです。

 

 

どんぐりにはどんな作用があるんだろうって話になり、メンバーさんが調べていてわかったこと!
どんぐりには、解毒作用があるとか。


ある健康関係のサイトには、「団栗(どんぐり)の主な効用・効能 どんぐりには、アコニック酸なるものが含まれていて、体内に蓄積された重金属などの有害物質の浄化・排出を促すデトックス効果があるとの説があります。」

と、ありました。他にも、

*優しい気持ちになる*

なんて効能もどこかに♡

ふふふ、それが一番ぴったりかも。

どんぐり料理やどんぐりコーヒーを出す喫茶店、どんぐりコーヒー、とあるサイトでは商品にもなってましたよ。韓国ではれっきとした食材にもなっていますものね。調べているとどんぐり関係、結構たくさんありました。

でも、、、人間たちが採りすぎると、山の動物たちにも迷惑かなあ。。




●その他のどんぐり●

そして、参考までに、この細長いどんぐりは、スダジイ。おじいさんみたいな名前のこのシイの実は、生でも食べられます。皮をむくと白い実で、アーモンドをあっさりしたような甘い味!煎って食べると香ばしくて美味しいそうです。
とっても小さくて可愛いのは、ツブラジイ。このシイの実も、生で食べられて煎ると美味しいそうです。こちらも甘い♪皮をむくと真っ白できれい〜。

まだまだ知らないことがたくさんで、みなさんに刺激されっぱなしです。ほんといつも勉強になります。

 新年明けての活動は、びわこ博物館の森に自生している七草で、七草粥作りです♪こちらも楽しみです♪

 

長くなりましたが最後までお読みくださった方、ありがとうございました。