東京・神奈川 セラピスト ワクワク行脚

こんにちは。滋賀県大津市 和邇のアロマサロンaroma*Rのブログにお越しいただきありがとうございます。 

暖かいのか寒いのか、ほんと気温が不安定ですね。

さて、今週は、三日間ほど「セラピスト行脚」で東京と神奈川へ行っておりました〜。



『感じてわかる!解剖生理』

まずは、2日間は、野見山文宏さんの「感じてわかる!セラピストのための解剖生理」のワークショップへ参加してきました。

 

野見山さんの本を見つけて購入したのがきっかけでした。

一見ガッツリ系の講座をイメージしていたのですが、ヨガ的なムードでゆった〜〜りな空気が流れる中で、とってもわかりやすい二日間の講座でした。野見山さんもふわ〜〜っとした雰囲気の方でした。サーフィンされてるそうですが、波に心地よくゆられてる感じの雰囲気(わかるかなあ)。


学んだこと、感じたことがたくさん!!!目から鱗がボロボロ。

ご一緒したみなさんと、さまざまな問題をシェアしあって、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

この本を読んで、そして野見山さんにお会いして、聴いて動いて触れて感じた講座でした。

 

解剖生理学を勉強していて、ずっと気になっていてひっかかっていたものが、ストン♪と落ちたような、点と点が線となり繋がっていった快感がありました。

 

人間の体、いえ、「生き物」のカラダは本当に面白い!!!

そのカラダに宿る生命の不思議も面白い〜〜。


そんなところへ、身体と魂は、たどり着いたような気がします。

『精油セルフリーディング』

そして、最終日は、神奈川県の湘南へ。湘南辻堂のとってもとっても素敵なサロン、エナジーフィールドの宝官さんの、『精油セルフリーディング講座』を受講してきました。

もう、お部屋にいるだけで癒されました〜。大きな窓から木漏れ日がやさしく、サンキャッチャーがキラキラ。宝官さんのイメージは、野見山さんとは逆で、ブログのお写真ではふわ〜んって静か〜なイメージだったけれど、あったかくて明るくて愉快な方です。でもしっかりオーラを醸し出していらっしゃる☆ 講座では、体を使ったり、ご一緒した受講生の方とリーディングしあったり、セルフで精油を選んだりしながら勉強していきます。そして、素敵なマイペンジュラムとも出会えました。(写真ではすでに身につけています)

 

 

 


そうそう、サロンに向かう途中の道から富士山がすっごく大きく見えていたんです!もう鳥肌ものでした。

写真は帰りに撮影したのですが、行きはもっとはっきり見えていましたよ。

(時間がなくて行きには撮れなかったのです。。)


とっても素敵なサロンのお部屋です。

進化した人間は奥深くに本質本能を閉じ込めている

ここ数年で気づいたこと。。。アロマや植物が身近にあり、触れて感じている生活の中で、私の中の扉が開いたような気がします。以前アロマを勉強しはじめたころには、そのとき勉強していたことが精一杯だったのか、スピリチュアル系は興味もない世界でしたが、実は、人間という生き物すべてに備わっているものなんですよね。

 

昨日の野見山さんの講座とも繋がっているのです(やっぱり!)

心の面でも、体の構造的な面でも、進化した人間は奥深いところに本能的な部分を閉じ込めてしまっている。植物だったころ、魚だったころ、両生類だったころ、鳥だったころ、、、そんな本能のままに生きていた頃の名残は、体内にもスピリチュアルな部分にも、人間という生き物になった今でもまだしっかり潜んでいるんですね。体や心の不調も、自分では気づいていない、そんな奥深い部分が引き金になっていることもあります。

ひとりのセラピストができることなんてしれているけれど、ほんの少しでも何かのきっかけになるように、寄り添っていければ、、そんなふうに思っている今日この頃です。


(東京滞在中は、娘が住んでいるマンションでお泊まりさせてもらいました。ずっと会いたかったレオンとも仲良くなれて嬉しかった〜。二日間、ありがとう!)



 

今回、改めて振り返ってみると、この二つの講座、別々のものだけれど、やっぱり繋がる!

本当にいろんなことが繋がっていくんですね〜。これを自分の中でどう消化して血となり肉になるのか、自分でも楽しみです。


お会いできたみなさん、ご一緒できたみなさん、お世話になったみなさん。

本当に良い時間を共有することができて感謝でいっぱいです。ありがとうございました。



 

 

 

最後に、懐かしい思い出たっぷりの、みなとみらいを散策して、帰路に着きました。