知れば知るほど学べば学ぶほど

思ったより早い朗報が届きました。こんにちは。アロマアールのRikaです。


先日9月28日に受けた、AEAJアロマインストラクターの試験、おかげさまで合格通知が先週届きました♪

だいたい1ヶ月後と聞いていたのですが、10月17日ごろに届いたので、びっくりです。




 

 

先に合格した、アロマセラピストの試験と合わせて、これで少しホッとしました♪(アロマセラピストのカルテ審査用のほうは、ただいま時間をみつけてはせっせとまとめているところです)




普通なら、アロマインストラクターの試験を受験して、その後、アロマセラピストの試験、と進んでいくのが一般的なのですが、実は、今年3月のアロマインストラクターの試験の申込期限をすっかり勘違いして、結局、申込できなかったのです!><。(スケジュール帳にも申込期間をちゃんと書いていたのに、それ自体がずれていた)もう自分でもショックで唖然としました。嘘やろ〜〜って思ったけど、夢ではなく。。。おっちょこちょいなところが出てしまいました。それで今回の9月は絶対に勘違いしないように、何度も何度も確認して申込ました。笑。まあ、そんなハプニングもありの今回の結果ですから、一安心ですネ。( ^-^;)


 

 

いつもつぶやいているように、知ればしるほど、さらに学びたくなってきます。「学ぶ」ということは、そういうものなのでしょう。生きていることこそ「学び」。そう、どんなに小さいことでも大きいことでも、苦しいことでも楽しいことでも、それすべて一生勉強ですものね〜。

 

「学べば学ぶほど、自分が何もしらないということがわかるようになる。自分が無知だと知れば知るほど、より一層学びたくなる。」と、あの、アルバート・アインシュタインさんの名言です。

 

ある意味、脳をだましていく。。。つまり、この年齢で、たくさんの本とノートを前に勉強するってことは、今が10代後半〜20代前半の学生っていう設定で、脳に思い込ませるってことにしたらいいのかもしれない。笑。「思い込みの魔術」ですね。脳に錯覚させて若々しさをキープする、なんて都合のいい解釈をして、楽天的になっている私です。

 

脳は、年齢に関係なく、いくつになってもどんどん使っていくことで、若々しさをキープできるっていうのは、テレビでもよくやってますよね。好きなことをしたり、好奇心をもって脳を使うことが大切。なによりも、知りたい、学びたいという欲求が湧いてくる!そして知ったときの感動や喜び、刺激を感じる。これがポイントなのかしら。。。

 

話がいつも脱線してしまいますが、、、、

今後も、ご縁に感謝して、いろんなことをたくさん吸収していきます。そして、みなさまにお届けできる場が広がって行けばとても嬉しいです。そのためにも、来年からは、さらに活動域を広げようと、色々計画もしているところです。これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

いつもありがとうございます**

:::::::::::::

aroma*R (アロマアール)

アロマテラピーサロン 滋賀県大津市  和邇  湖西

:::::::::::::