クロモジ茶

台風18号、だいじょうぶかしらー。

こんばんは。関西は、明日の朝までには通過するのでしょうね。静かないまのうちにと、ハンギングの鉢植えなどを、軒下に置いてきました。

すぐあとから、19号もやってくるみたいだし、もういいですね ホント。。


今日は、買い物ついでに、琵琶湖大橋の傍にある、道の駅に寄ったのですが、そこで、クロモジのお茶を見つけました。





良い香り〜。ほっこり癒されます♡



滋賀県産のクロモジだそうですよ。

淡いグリーンの色にも癒されますね。



うちのローレルをお茶にしたときの香りに似ています。どちらもクスノキ科ですものね。ローレル茶より、穏やかな香りかな。


お茶としていただいたあとに、お茶パックに入れて湯船に入れても良い香りとともに、あたたまりそうですね〜。


とことん使いきる、、。笑



やっぱり、自然からの恵み、ありがたくしっかり使わせていただきましょう。(^-^)

ときには、自然は、容赦ない姿で私たちの前に現れることもありますが、人間も地球の中の生き物の一部。自然を敬い、感謝して向き合う気持ちは、大昔とおなじ。今も忘れてはいけないことですね。





いつもありがとうございます。

aroma*R  (アロマアール)
private aromatherapy salon
滋賀県大津市 和邇 湖西