クレイ入り手作り石鹸の講座とナチュラルダイエットセミナー



ここのところ、とても素敵なご縁をたくさん頂いていて感謝する日々が続いていました。

 

セミナーと講座に参加させていただきました。

 

 

* * * * * *

 

自然治癒力学校主催 神戸校にて

◎「ココロとカラダのナチュラルダイエットセミナー」

 

 

アロマ・フランスのドミニク先生の

◎「クレイ入り石けん作り講座」

 

* * * * * *

 

 

 

◎「ココロとカラダのナチュラルダイエットセミナー」

 

京都と大阪でも開催されていたのですが、日にちが合わず、神戸での開催に参加しました。

 

特に面白かったのは、マッピング体験。本を読んだことがありましたが、教えていただきながら実際やってみてなるほど〜。と実感しました。

自分では気づかないことが次々とわかってくるマッピングの深さ。

ふと思い出したのが、20代の頃、いろんなストレスをかかえていたとき、まだパソコンも携帯もなかった時代。。。自分の中に貯まっているストレスの原因は何か?リストに書き出してみたことがあります。それを思い出しましたね〜。でも自分ひとりではなかなかそれ以上は掘り下げていくことができないし思いつかないことが、マッピングの手法によって引き出されて行くのですね。まずは家族に試してみましょう。

 

午後からは、カラダ編と実践編。こちらも面白かったです!

ご一緒できたみなさん、ありがとうございました*

 

写真を撮るタイミングがなかったので、様子は神戸校のこちらのブログにて。http://ameblo.jp/nhs-kobe/entry-11926872052.html

 

 

 

 

◎「クレイ入り石けん作り講座」

 

アロマ・フランスにて、サリエットとラベンダーの抽出油を使ってクレイも入れての石けんづくりです。

サリエット(仏)=セイボリー(英)=きだちはっか(和)

 

手作りの石けん作りは、以前からとても興味があったのですが、苛性ソーダを使うため、

つい億劫になっていました。でもやっと、やーーーっといいタイミングでご縁を頂きました♪

とてもシンプルでとてもやさしい素材たち♡人にも環境にも優しいのが嬉しいです♡

 

この日は6名の参加で、楽しい会話とともに、とても和やかな時間でしたね〜♪

ご一緒できたみなさん、ありがとうございました*

 

あこがれのドミニク先生、やっぱり楽しくてとてもあたたかいお方♡

この冬がとても楽しみです♪♪♪

 

実は今年の12月から、メディカルハーブのお勉強のため、アロマ・フランスで月2回ほどお世話になります。そちらを申し込む際に、手作り石けん講座の日にちを知ったという流れでした。

 

牛乳パックで持ち帰った1kgほどある石鹸はまだまだ風通しの良い場所で寝かせておかなければなりません。

使えるのは、11月半ばころかなあ〜♪ 毎朝良い香りを感じながら、石鹸にごあいさつ。

ふふふ、こちらも楽しみです〜**

 

 

スマホカメラで雰囲気を撮ろうとしたら、”容量がいっぱいです…” とか出て、あたふたして

ついタイミングを逃してしまい、最後に慌てて撮ったらボケてた〜><

 

でも楽しくしっかり学ぶことができました♪

まず始めに抽出油を作りたいですね。精油を入れるならすぐにでもできそうだけれど。

いつでもたくさんあるローズマリーの抽出油にしようかな♪

 

(あ、でも、とりあえずは、今月末の試験が終わってからね。笑)

 

 

::::::::::::::::::::::

 

余談その1

アロマフランスさん、すぐ近くに上宮天満宮があったので、帰りにお参りしてきました。1kgの石鹸が入ったカバンを持ち、あの凄い坂を登っていきました。よい運動ができました。笑 

緑があっていい環境だった。あのあたり、とてもよい氣を感じた。

 

余談その2

久しぶりの神戸に行って、セミナーのオマケ?ご褒美?としてかしら、神様からのプレゼント*

とても不思議なとっても素晴らしいコトがありました。

たまたま、神戸の日程になってしまったのだけど、、、そんな流れだったのだろう。

神戸って、神の戸。これも不思議なご縁だったのでしょうね。

 

終わってみたら、私にとって、本当に大切な2日間となりました。☆ありがとう☆

 

:::::::::::::::::::::::

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

aroma*R アロマアール

private armatherapy salon 滋賀県大津市 和邇 湖西