重曹とアロマでお掃除 (絨毯・カーペット)

 

 

 

おはようございます。

 

昨日のブログの出だしにも書きましたが、梅雨らしい梅雨にやっとなってくれて嬉しいけれど、

ヘアスタイルがちょっぴり気になるRIkaデス*

 

梅雨時期も必要なんですが、、

このジメジメ湿気で、お部屋の匂いが気になったりしませんか?

 

我が家も、リビングの絨毯の匂いが気になる。。。家族はあまり気にならないようですが、やはり仕事上?嗅覚は敏感になってるのかも?

 

早速、重曹で絨毯のお掃除!!!

 

って言っても、重曹に精油をブレンドして、絨毯に振りかけるだけ。

 

重曹は消臭効果や吸湿効果もあるので、カーペットや絨毯、クッション、布団や枕などの気になる匂いや湿気も取れてスッキリします。

 

絨毯やカーペットには、ゴム手袋で振りかけた重曹を絨毯に広げていきます。最後に軽く霧吹きで水をシュッシュと高い位置から絨毯の面にスプレーしておくとさらに効果的です。1時間ほど置いてから掃除機で吸い取ります。精油も入っているので、アロマの香りがお部屋に広がって、とっても爽やか〜。芳香浴もかねて、さらにお部屋の空気清浄にもなります。今回使った精油は、ティートリー、ラベンダー、スイートオレンジでした。

 

 

洗濯にも使います。サロンの使用済みタオルも、洗剤と重曹を入れて温水洗濯で洗います。

 

キッチンの排水口のヌメリも重曹でスッキリ。

 

いつのまにか、我が家でも重曹はなくてはならないものになってきました(^−^)

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

アロマセラピーサロン aroma*R (アロマアール)

滋賀県大津市 和邇 湖西