こんにちは。アロマアールのRikaです。
今日は梅雨らしい一日。シトシトと心地いい雨音に心が落ちつきます。
激しくなるのかなあ。。この程度のお湿りなら癒される雨ですね。
ここのところ有り難い時間をたくさん頂いております。本当に心から感謝です。
そして、先日、AEAJのアロマセラピストの筆記試験も無事に合格をいただき、あとはカルテ提出のみ。そちらも済ませているので、あとは清書して提出して、受理されたら、一段落です。(^-^)
今日は、夕方からのお客様なので、午前中にサロンの写真をちょこっと撮影。
早朝は曇りとはいえ、窓からの自然光が少し強くて、思っているイメージの写真が上手く撮れなかったけれど、7月に入り、このサロンのホームページのレイアウトを少し変えてみたタイミングで、合わせてトップにアップしてみました。少し暗めだけど、、また時間を見ていい写真が撮れたら入れ替えるかもです(^-^)
さて、話は変わりますが、この下の写真は何でしょう?こちらの写真はキラキラしていい色合いの写真になりました。
正解は、セージのハーブティです。
去年の秋頃?から庭の一部をいじって手がけていた小さなハーブガーデン。冬を迎えてそのまま放置していたのですが、この前続きを終えて、鉢にバラバラに植えていたものや買い足したものを、少しずつ整理して植えていきました。
のちのち、もうちょっとダイナミックにしたいけれど、今は小さなスペースでお試し期間。やはり地植えにすると、さらに勢い良く伸びていくハーブたち。またこの季節は植物たちにとっては勢いを増す時期でもありますから、ぐんぐん成長する植物を見ているとこちらも元気を頂けます。
伸びたところをカットすれば、横から新しい小さな葉が増えてきます。そしてカットしたものはドライにしたり、料理やハーブティにしたりして使うっていう、、魂胆です。笑
今回、その小さなスペースに植えたのは、鉢から植え替えたものとして、あまり元気がなかったローマンカモミールや、スイートマジョラム、チャイブ、タイムなど。そして、買い足したものはディルとセージ。
伸びた葉をカットして、そのままハーブティーとしていただきました。スッキリとしていて、セージの香りがほのかに漂い美味しかったです(^-^)
セージは、ソーセージ作りに使うことで有名ですが、たしかに豚肉ととても相性がよさそうですね。また、古代ギリシャやローマ時代から薬草としてもよく使われていたようで「医者いらず」とも言われてたとか。喉の不調にも良いみたい。。。あ、、8月の朗読劇の発表会に向けて喉ケア、セージでうがいしておこうかな。。
次は、手作りソーセージを作ってみようと思っています♪
(注 意)
今回は生のハーブを使っていますが、精油としてもとても頼もしい精油。ですが使用する場合は、禁忌が多い精油のひとつでもありますので注意が必要です。特に、妊婦の方、授乳中の方、乳幼児、てんかんの方、神経系統の弱い方(お年寄りも)には使用を控えます。
ハーブとして、料理やハーブティにしたりする場合は、少しで充分その持ち味を出してくれますので、気軽に使えますが必要以上に使いすぎるのには気をつけましょう。
* * * * * *
いつもありがとうございます。
アロマテラピーサロン arima*R (アロマアール)
滋賀県大津市 和邇 湖西