押し麦にハマり中〜♪

押し麦、にはまり中〜。。。の、Rika デス(^-^) こんにちは♪

 

少し前に、たまたま朝の番組を見ていたら、番組の中の料理コーナーで「押し麦のサラダ」ってのを作ってて、一目惚れしてしまい、それ以来、ずっと押し麦を白米代わりに食べています。この押し麦のサラダは、ワインビネガーや、黒こしょう、クミンパウダー(代用にカレー粉でもよい)でさっぱりと味付けするらしくて、お野菜もワシワシと食べられて、その中に押し麦のモチモチ感、プリプリ感も楽しめて、咀嚼系が大好きな私にぴったり♪これからの夏にもよさそうです。

 

 

 

 

押し麦のサラダ
押し麦のサラダ
押し麦のサラダ
押し麦のサラダ

食べた後も、白ご飯よりもお腹がすっきりするような気がします。野菜と一緒に食べてるせいかしら。

 

私が使っているのは、「胚芽押し麦」で、野菜のような感覚で茹でて、玄米ご飯とまぜたり、サラダに入れたり、他の食材と炒めたり、スープに入れても良し♪ 付け合わせやトッピングにしてもオシャレかも〜♡ とにかく何に入れても、茹でた押し麦の食感が楽しいです♪ 

 

 

押し麦とセロリとトウモロコシのチャーハン パルメザンチーズかけ
押し麦とセロリとトウモロコシのチャーハン パルメザンチーズかけ
押し麦と玄米のご飯
押し麦と玄米のご飯

かなり昔、「キヌア」というスーパー雑穀に凝っていて、当時はレシピがネットで見つからず、自ら作ってはブログでレシピをアップしていたという時代もありました(笑)(知るヒトゾ知る)そういえば、「キヌアレシピ」ってタイトルを付けたら、「キアヌ・リーブスのことかと思いました」っていうコメントもあったほど、キヌアの知名度がなかった頃でした(???)

 

もともと雑穀は好きで古代米や十穀米とかよく使ってましたが、キヌアはちょっとクセがあり、フェイドアウトしていきましたね〜。。。。さて、今回の、私の胚芽押し麦ブームは、いつまで続くのでしょうか〜。

 

押し麦のおかげか?はたまた、あるコトをしているせいか??笑

冬に付いたお腹まわりのポテポテがちょっとすっきりしてきたかも。

 

今更だけれど、夏に向けて意気込んでおります。笑