八朔のマーマレード

こんばんは。アロマアールです。

 
今夜も月がとても綺麗ですねえ(*^^*)
夕べも明るい夜でしたよね。
 
明日、4月15日の16:43が満月だそうです。
 
 
この時期は、いろんな柑橘系がスーパーにたくさん並んでいますね。

 
精油も、柑橘系は人気の香りです。
甘酸っぱい爽やかな香りで、気持ちがリフレッシュされるとともに、幸せ感をもたらす香りです。
 
 
 
朝から、八朔のマーマレードを作りました。

 
普段なら捨ててしまう皮にもたくさん良い成分が含まれています。
 
 
 
 
 
娘たちが小さい頃はよくイチゴが安いときにたくさん買って、イチゴジャムとかも作ってたなあ。懐かしい思い出です。笑
 
 
いつもそうですが、ジャム作りって、ホント幸せな気分になるのです。
煮詰めているときに、果物の香りに含まれる精油成分が出てくるんでしょうね。
 
 
少し話はそれますが、
 
「赤ちゃんはトップレディがお好き」って映画ご存知ですか?私はあの映画が大好きなんです。
 
ストーリー全体も好きなんですが、ダイアン・キートン扮する主人公が、リンゴのジャムをたくさん作るシーンがあるんです。あの映画は今でもたま〜に観ることがありますが、とても幸せな気分になります。(*^_^*) ダイアン・キートンも大好きな女優さんです。
 
 
 


さぁて、、ほんのり苦味もある、大人風味のこのマーマレード、白ワインにあうレシピが思いついたので、今夜は月を眺めて、呑んじゃいましょうか〜(*^_^*)