トロトロ美肌みつろうクリーム♪

こんにちは。アロマアールのRikaです(^^)

 

ここ数日、日中は春めいた気温に少し浮かれていましたが、今日はまた真冬の寒さ。みなさんお変わりございませんか。我が家では夫が早くも花粉症に@@。。風邪かと思ったら、、、。年々症状が出るのが早まっているようです。

 

さて、気づけば1月も最後の週になりましたね!なんて早いんでしょう(^-^;)

有り難いことに年明けからサロンも順調にご予約いただいておりまして、ご用意しているプレゼントもまた追加で仕入れに。同じものにしようか、それとも別のものからセレクトしようかな〜、なんて、喜んで頂けるモノ選びの時間って、私にとっては楽しみなひとときでもあります♪♪♪

 

そして、今日は朝からゆっくりできたので、ミツロウクリームを作ってみました♪

 

ちょうどフェイス用の保湿クリームがなくなってきたしな〜、唇も少し乾き気味でリップもどうしようかな〜と思っていたのですが、以前にミツロウを買っておいたのを思い出し、あのなめらかなトロトロのクリームを作ろうと思い立ったら急にワクワクしてきました♪

 

ビーカーに入れたミツロウを湯煎でトロトロ溶かしていくあの時間大好きです。

そして湯煎から上げて、お気に入りの香りをブレンドしていく時間も。ゆっくりゆっくりかき混ぜていくときに少しずつクリーム状になっていく様子も。なんだか心が温まっていくんですよね〜♡

 

蜜ろうのクリーム
蜜ろうのクリーム

今日は少しゆるめの配分にしてみました。

 

ミツロウ3g

ホホバオイル15ml

スイートアーモンドオイル5ml

アプリコットカーネルオイル5ml

フランキンセンス精油2滴

ラベンダー精油2、3滴

ローマンカモミール精油2滴

 

天然成分のみの一番シンプルでベーシックな手作りクリームです。

う〜〜ン♡まさにちょうどいいテクスチャーに出来上がりました〜〜〜♪

香りもとてもよくて、私好みにラベンダーが控えめにいい仕事しています。

(香りとしては普段使いになぜかあまりラベンダーを選ばない人なのですが、今回はさすが万能ラベンダー!ここぞというときのラベンダーですね〜)

 

フランキンセンスは、乾燥肌やシワにもよく、皮膚の生まれ変わりを促進してくれます。

収斂作用もあります。

 

ローマンカモミールは、乾燥肌、ニキビや吹き出物、アトピーのかゆみにもよいです。

顔に塗るものですし、ここに少し香りとしてまろやかさと華やかさをプラスしたかったので、ラベンダーをチョイス。

 

ラベンダーは、健康な皮膚細胞の成長、瘢痕組織の形成促進、老化した肌を若返らせる働きも♪

 

ミツロウは、肌を柔らかくしてくれて保湿力や殺菌効果もあります。

お顔の保湿ケアにもハンドクリームとしても、またボディの部分的なかさつきにも使えます。

 

 

今回は伸びがよくなるように柔らかめに作ったので早速朝から使ってみました。

実はここのところあまりゆっくり鏡を見ることもなく(反省)ケアを怠っていたのですが、さっき肌を見たらツルっと艶やかだったのは目の錯覚??いやそうではないぞ、やはりこのクリームの お・か・げ♡♡♡に違いありません(^ - ^)v