アロマで手作り香水

 

こんにちは。aroma*Rのrikaです。

 

明日から祇園祭ですよ〜。

滋賀県人の私達にもなじみが深い夏のイベントですが、昔数回?行ったことはありますが、あえて、お祭り真っ最中の時期よりも、その前の雰囲気を楽しむ感じが好きです。

 

今日は、朝からゆったりとした土曜日を迎えることができたので、アロマで、手づくりのパフュームを作ってみました♪

aroma*R 滋賀・湖西のアロマサロン
手づくり香水

最近、アロマスプレーや化粧水を手作りして使っているのが、とっても心地よくてやめられません♪ 

この勢いで、以前から試してみたかった、手づくりの香水を作ってみました。

今回は無水エタノ—ルと精油で作るパフュームを。香りの持続時間も6〜7時間だそうです。これに精製水を混ぜて精油の量も調整すると、パルファン・ド・トワレや、オー・ド・トワレ、オー・デ・コロンと軽くなっていきます。お肌の弱い方は軽めのブレンドが良いですね。

 

香りには、トップノート、ミドルノート、ベースノートとそれぞれの精油によって揮発度が違うので、それをバランス良くブレンドすることが大切です。私もパフュームは初めてなので、確か一昨年頃に購入した「アロマ香水手作りバイブル」という本を参考にしてみました。

 

 

今回は、ちょっとオリエンタルな雰囲気で、イランイランとパチュリを組み合わせた香りのブレンドで。この組み合わせ大好きなんです^^

そしてペパーミントとレモンもプラス♪ なんだかこれだけでスッキリ爽やかでしょう〜*

 

できあがったブレンドを、遮光瓶に入れて冷蔵庫で2週間寝かせてみます!毎日クンクンしてから1日1回瓶を軽く振っておまじない*

さあ、どんな香りが出来上がるやら♡

なんだかワクワクしちゃいます(^-^)

 

 

※素材のご使用にあたりましては自己責任のもとお使い下さい。個人の責任において十分に気を付けて(パッチテストを行う等)ご使用下さいね。