待ちに待った山椒の実

つい後回しになっていた自動車免許証の更新にやっと行ってきました(^ - ^;)

昨日は朝からとってもよいお天気♪暗い室内で講習会とかもったいないような。。いやいやでもしっかり受けないと☆はい!受けてきましたよ〜。昼間はジリジリと陽射しが暑いぐらいになりましたね。講習を終えてホッとして、湖周道路に出ると、マザーレイク琵琶湖と比良山の風景が癒してくれました。

aroma*R アロマアール 
琵琶湖 守山側から

 

 

 

さて、スーパーに山椒の実がやっと出回ってきましたね。鮮やかなグリーンがいいでしょう〜。

私、山椒が大好きなんです。葉も花も実も!笑

昔は実は嫌いだったんです。山椒が入ってたらよけてたぐらいです。

でも年を重ねるとこの山椒の味わいがわかってきました。オトナになったのですねえ〜笑。

キッチンに山椒の小さい木があるので、お吸い物や煮物のトッピングに入れたりしていますが、何と言ってもこの実!!!スーパーでみかけると必ず買って冷凍庫に袋に分けて保存しています。そして1年かけて、いろんなものに使います。去年のこの時期に1箱買って冷凍庫に保存していたものが秋ごろにとうとうなくなってしまったので、今年は二箱ぐらいは買おう!多めに買っても佃煮にしたり、みんなにお分けしたらすぐなくなるので。。。

あ〜、、、3箱買っとこうかしら。。。笑

 

山椒は、ミカン科

サンショオールやシトロネラール、ジテルペン、フェランドレン、ゲラニオールなどの成分が含まれているようです。胃腸の機能を高めたり、冷え性の改善も期待できるとか。もちろん薬味なので食べ過ぎには注意ですね。でもちょっとこの痺れは癖になっちゃうのですが。。。

 

 

 

 

aroma*R アロマアール
山椒の実