植物は本当にあっぱれ!!!

こんにちは。お盆も過ぎて、まだまだ暑いけれど、なにげに朝晩が少し過ごしやすくなっているのではないでしょうか。

 

さて、今日は、本にまつわるお話。

 

少し前の話になりますが、暑い季節になるもっと前だったかなあ、この3冊をまとめ買いして読みました。

 

『植物のあっぱれな生き方』と『植物はそこまで知っている』は似たような内容ですが、どちらも、それぞれに面白くて一気に読みました(^-^)

一度芽を出したら、動物のように自ら住む環境を変えることができない植物たち、そのために備わっている、どんな逆境でも 与えられた命を精一杯に生きるための、植物の素晴らしいメカニズムに、改めて驚かされることばかりでした!
その恩恵を受けて私たちは生かされているのですからね。
本当に、植物は、「あっぱれ!」です☆

『ケルトの植物』は、大きいので持ち歩きできないから、いつでもどこでもという訳にはいかず、のんびり読んでいます。挿し絵が面白いし、まさに自然と共存している時代の素晴らしい内容に読みながらワクワクします!!

夏休みだし、読書感想文でも?と、言いたいところですが〜、笑

今回はこの本との出会いについて少し。

 

すみません、どうでもいい話なんですが、残しておきたいエピソードなので、ここに書いておきたいと思います。私にとっては不思議な出会いだったのです。

 

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


『植物のあっぱれな生き方』
は、、引き寄せかも??、、私のところに、はるばるやってきてくれたんだ!って思える、面白いエピソードがあります。


1、2年ぐらい前かなあ、たまたま、電車の中で読んでいる人を見かけて、その本のタイトルがチラッと見えたとき、あ、すごく読みたい!!って思ったんです。

忘れもしない、ひとり大阪に向かう電車の中、読まれている方は、年配の男性でした。私の勝手なイメージは大学教授風?、、なんかそんな感じでした。笑
きっと私は、ずっとその人のこと、その本のことを、見ていたと思います。あ、いけない、と思い、でもまた気になるから、チラチラ何度も見てた。。JR京都大阪線の電車の車両間ドアのすぐ横の四人掛けの椅子の前に立ちながら。

ところが、そんなに、読みたい!って思っていたにもか関わらず、大阪駅で下車して、丸一日仕事に集中して、そのあとも、ずーっと忘れていました。。

(あかんやん!    笑)


でもね、だいぶ経ってから、あるとき自宅で、過去のAEAJの機関誌を整理していて、パラパラめくっていると、おすすめの本ってところに、この本が載っていたのです!!

あ、、   これって、どこかで?

ぱっと見たときは、そんなもの。でした。でも次第に記憶が引っ張り出されてきて!!


あのときの本!!! 出会えた!

って感動して、即、Amazonで検索!!そして、ポチ!
そのときにいくつか、出てくる、同系統の本もまとめ買い~。笑

ってことなんです。

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

 

 

 



ながーくなりましたが、この本との出会いは、大切な思い出です。

きっとこれには、何か意味があるんだ!と確信しています。この一連の流れと時間を経て私の元にやってきてくれた本と、それにくっついてきてくれた本たち(笑)に感謝ですね♪

このような本たちは、出会いたくても、なかなか出会えません。
自分の中で持っている「強い思い」を、常に持ち続けて、自分自身で切り開いていかないと。自分を見失わないで、まっすぐに前を向いていかないと。


遠回りしている私を諦めないでいてくれたんだね。

ありがとう。本当にありがとう。



さあ、秋は試験も控えていますし、色々とセミナーや講座にも予約しています。が、もちろん、お客様のご予約が最優先でございます!(*^_^*)

まだまだ、やること、やりたいことがいっぱい!学ぶことは本当に楽しいですね。

学びに終わりはありません。言ってみれば、日常のあちこちに「学び」も「出会い」もあります。それに気付くのは、常に「意識」していること。つまり、自分の中の「強い思い」を常に持ち続けていることなんでしょうね。

学びを自分のものにして、これからもお客様に喜んでいただくことが、私の心からの幸せと感じます。



 

 

いつもありがとうございます。

 

aroma*R (アロマアール)

アロマテラピーサロン 滋賀県大津市 和邇 湖西