レモン精油のチカラ

〜切り傷にレモンの精油〜
 
 
こんにちは。aroma*RのRikaです。
今日は暖かい一日でしたね〜。
寒暖の差が激しい季節の変わり目。
みなさんいかがお過ごしですか。
 
 
先週あたりから、やっといつもの活力がでてきて、今週のスタートは、雪の中車を走らせてスポーツジムからでした。ダンスエアロとCLUB STYLE JAZZ ダンス二本。
 
やはり音楽に乗って感じるままにカラダがGrooveするのは快感ですね〜。大好きな時間です。たまりません(笑)
 
さてさて、ジムの話ではなく、、
今日は精油のお話です。
 
実は先日、ゴミ出しの日に、ひざ下、前脛骨筋あたりの皮膚をスパッと切ってしまいました(>_<)
 
燃えないゴミの日に、食器の割れたのを出そうと、指定袋に他のものも一緒に詰めて運んでいるとき、左脚の前脛骨筋あたりに食器の割れた部分が触れた感じがして、気づいたら履いていたテーパードパンツとその下の薄手のタイツを突き抜けて皮膚までグサっとやってしまったのですよぉ〜(>_<)イテテ...
 
その日は寒の戻りで、ゴミ出しさえ耐えられない寒さだったので、パンツの下にタイツを履いていたのですが、それが幸いしました。タイツ履いてなかったら、もっと深い傷だったでしょうね。それを考えるとゾッとします(>_<)コワイ〜
 
それでも1ミリぐらい深く裂けていた部分もあり、傷は縦に真っ直ぐ3センチほど。
 
パンツもタイツも見事に破れていて、タイツには血が滲んでました。
すぐに部屋に戻り、止血と殺菌のためにレモン精油をポタポタと直接傷口に数滴垂らして、しっかり押さえました。
 
やはりレモン精油はすごい!!!
あっという間に血が止まりました。しみることもありません。
いやあ、噂には聴いていたのですが、実際使ったのは初めてです!
やっぱりレモン精油さすがです!!!
 
 
傷口が綺麗に切れていたので、これなら塞がるかもと、再度レモン精油をたらして、滅菌ガーゼとテープでしっかり固定して一日過ごしていました。午後からは、フェイシャルのご予約だったので応急処置です。触れさえしなければ痛みもありませんでした。腫れもなく夜には完全に傷口はふさがっていました。ある意味スパッとした切れ方が、かえってよかったのかも。
 
翌日は、ラベンダーの精油を傷口に垂らして、同じようにガーゼとテープでしっかり押さえて過ごしました。
ラベンダー精油は、鎮痛、殺菌、消炎、そして瘢痕形成作用に期待。
 
正直、年齢とともに傷跡がなかなか消えないですよね〜。スネなんでまだ良いです。不幸中の幸いと考えます。
 
いゃあ、何度も言いますが、二枚の布のおかげで、ホント大事に至らず助かりました。こわいこわい。
 
暫くはまたジムはガマンでしょうね。無理は禁物!と自分に言い聞かせます。はい(^-^;)
 
 
 
(注意:本来は精油は原液で直接肌に付けることを薦めてはいません。特に柑橘系の精油には光毒性が含まれるものもあります。精油についての知識のもと使用しております)