バスボム作り

こんにちは。アロマアールのRikaです。

 

2月が駆け足で過ぎていきますね。節分も終わり、立春も過ぎて気持ちは春に向かっているのですが、そう簡単には暖かくなってはくれません(^_^:)

 

ありがたいことに、気づけばここ1年以上、そう、サロンを開業する前から風邪知らずです。体調も特に不調もなく過ぎていました。なんでもなく過ごしていられることのありがたさ。やはり常にアロマと関わっているお陰かしら〜(^-^) 皆さんに感謝です。そして両親にも感謝ですね。

 

さて、ここのところ、アロマクラフトを色々アレンジしたりするのが楽しくて、時間を見つけては作っているので、キッチンが実験室状態です(笑)

 

最近は、バスボム作りにハマっています。とても簡単にできて、しかも本当に保温・保湿効果にびっくりです!!

お気に入りはクレイと天然塩を加えるバスボム。発汗と浄化作用でお肌もツルツル滑らかに♪

自分用に作るなら、材料をビニール袋に入れて、ほんの少量数滴の水を入れてビニール袋の上からニギニギして固めたらよいだけ!!

ちょっと可愛く仕上げるなら、クッキー型などに入れて作るのも楽しいですね。

材料  (1,2個分)

 
重   曹        大さじ2
クエン酸    大さじ1
水               数滴
 
基本はそれだけです。
沢山作りたいならこの比率で増やせばよいのです。
 
今回、私はそこに、
 
ヒマラヤ天然岩塩     大さじ半分
ピンククレイ            大さじ半分
をプラスしました。
 
 
作り方としては、
 
1   ビニール袋に分量の重曹とクエン酸を入れて、ビニール袋の口を縛り(片手でしっかり握っていれば良いのですが心配な人は縛りましょう)よく混ざるように軽く揉んだりして馴染ませます。
 
2    重曹が小さな固まりになりやすいので、ビニール袋を平に置いて固まりを指で押して潰していきます。重曹とクエン酸をしっかり混ぜ合わせることがポイントです。
 
3  そこに水を数滴入れてさらに揉みながら混ぜ合わせます。入れすぎると反応して発泡し始めるので注意。もし数滴入れたところが小さく発泡し始めても、また袋の中身を混ぜ合わせれば大丈夫です。
 
 
4    パサパサ状態でもなんとなく全体がしんなりしてきたら、固めていきます!
最初は固まりにくいような感触ですが、しっかり馴染ませて固めていけばちゃんと固まります。
 
★   コーンスターチや片栗粉、またはグリセリンなど入れると固まりやすく仕上がりも表面が綺麗ですが、今回は入れていません。
 
5   ビニール袋の中で丸くしっかり固めたら、出来上がりです。
 
 
6   香りをプラスするなら、ニギニギして固める前に、精油で好きな香りを2、3滴落として固まりの中に混ざるように入れてくださいね。
私は自分で使う場合は、入浴前に作ったバスボムに垂らして使います。
 
 
 

お好みでドライハーブを入れても素敵ですね。

 
型に入れるなら、固めたものを適当なサイズにして可愛い型に入れて、暫くおいてから取り出すとオシャレなバスボムに仕上がります。
 
今回は、写真用にあり合わせのクッキー型に入れてみました。クッキーなんて最近作ってないから引き出し探しましたよ〜(笑)
まん丸にしたかったら、例えば、チビっ子たちが好きな、よくあるガチャガチャって言われてる100円入れて出すオモチャのケースとか入れて型にしてもよいかもですね〜(^-^) 我が家にもチビたちのオモチャの引き出しにあったかな!?
 
 
ちょっとしたプレゼント用ならラッピングも可愛くしたりね(^-^)

こんな感じで作ってみましたが、皆さんご自身でお作りになる場合は、あくまでも自己責任でお願いしますね。いつかどこかでアロマクラフトのバスボム作りとか開催できたときには、しっかりお話しさせて頂きながら、ご一緒できれば嬉しいですね!


★注意点★
最後になりましたが、どの材料も特に危険なものではありませんが、重曹やクレイは微粒子なので間違って吸い込んだり目に入らないように、またクレイは金属類には触れないように、特にクレイが金属面に付いたままで放置しておくと錆びてきたりしますので、使い方などは少し気をつけなければいけなかったりします。
 
 
 
 
バスボムでシュワシュワ楽しく、心も体もポカポカ芯から温まるバスタイム♡いかがですか♡
 
 
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 
プチアロマクラフト教室のご案内
 
材料もそろえるのが面倒だし、ひとりで作るのもちょっと不安。一緒に作ってみたいなって方は、うちのサロンでも気軽な手作り教室させていただきます。できればお二人様からがありがたいのですが、お一人様でもご連絡くださいね。お茶やお菓子で休憩しながら、一緒に楽しく作りましょう(^-^)
 
お一人様  2000円(材料費込み、お茶、お菓子付き)   
時間 : 約2時間ほどですが余裕を持ってご予定いただけるとありがたいです。
 
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 
 

 
 
そしてそして、急ではありますが、明日、ホテル阪急エキスポパークのイベント、『Mam Festa』で、ハンドマッサージとバスボム作りをお手伝いさせていただきます!
くわしくはこちら
 
日頃、子育てに頑張ってるママさんたち是非遊びにいらしてください(^-^)
 
いろんなお店がたくさん出店予定ですよ♪
ハンドマッサージでリラックスして、バスボムをご一緒に作ったりして楽しんでいただけたら嬉しいですね。そしてお家でシュワシュワバスタイムで、益々綺麗で元気なママに子供たちも笑顔いっぱいですよね〜(*^_^*)
 
うちの娘も、ワンパクな7歳と4歳の男の子の子育て真っ最中!ゆっくりする時間もなく、すごく大変そうです。愛知県在住なので今回のイベントは無理だけど、また帰郷したときにでもゆっくりトリートメントしてあげたいですね。