ゆず風呂でほっかほか

こんにちは。アロマアールのRikaです。

 

今、我が家のリビングはとってもよい香りでいっぱいです。今年もよい香りの柚子をたくさん頂きました。(Mさん、いつもありがとうございます)

 Mさんのお父様が奥嵯峨にある山で、柚子や山椒などを作られています。ありがたいことに毎年、冬至の前にはたくさんの柚子を持ってきてくださいます。

 

今年の冬至は12月22日ですね。冬至には「ゆず風呂」♪

 

 

 

ご存知のように、柚子の皮にはたくさんの精油成分が含まれています。

気持ちをリフレッシュしてストレスを和らげる効果はもちろんですが、血行を促進して冷えを解消して身体を温めて風邪の予防にも昔から良いと言われていますし、毎年入る「ゆず風呂」のあとは、本当にお風呂あがりもほかほか感が持続されます。また、保湿効果が高いのも嬉しいですね。

 

柚子の香りは、日本古来から受け継がれている和製アロマテラピーってことなんです。

 

私もそうなんですが、この時期は、やらなければならないことがあるのに時間がなくて後回しになり気ぜわしくなる。これがみなさんが抱える年末年始のストレス。ストレスが重なると交感神経が高いままの状態が続きます。さらに冬の寒さは交感神経が優位になるので、身体はどんどん追い込まれて内側で悲鳴をあげている状態。

 

こんなときは、アロマの力、精油の力が助けてくれます。

副交感神経を優位にするアロマの香りと、精油成分が皮膚からも浸透するアロマトリートメントで、1年の疲れを、そして新たに始まる1年に向けて、大切なお身体をいたわってあげてくださいませ。もちろんご自宅で気軽にできる芳香浴もおすすめです。

 

寒さが厳しくなりました。この寒さと乾燥はウイルスの大好物><。免疫力を上げてウイルスから身を守り、癒し効果&気持ちもスッキリする「お守り・精油」と仲良くなることでこの冬を乗り切りましょう。アロマバスや、この時期ならではの、ゆず風呂も、できればお試しくださいね(^-^) 

 

 

〜お手軽ゆず風呂のおすすめ〜

柚子をたくさん購入するのもねえ〜とおっしゃる方には、ゆずの精油でもOKです。アロマアールではモンサンミッシェルの精油を割引価格でお分けしております。詳しくはお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

 

 

【お知らせ】

 

最後になりましたが、年末年始の営業日のお知らせです。トップページにも掲載させていただいておりますが、誠に勝手ながら年末は12月20日まで、年始は1月7日からとさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

 

aroma*R  Rika Iwamoto